荒木経惟の幻の受賞作「さっちん」が写真集にて蘇る【NADiffオススメBOOK】

2017.03.09

木曜日連載、アート・ブックショップ「NADiffナディッフ)」各店による今読むべき1冊。今週は、荒木経惟の『さっちん オリジナル版』。愛知名古屋の支店・ナディッフ愛知(愛知県名古屋市東区東1-13-2 愛知芸術文化センター地下2階)によるご紹介です。

■『さっちん オリジナル版』荒木経惟

アラーキーこと写真家の荒木経惟が1964年に第1回太陽賞を受賞し、デビュー作として知られる「さっちん」。千葉大工学部に在学中の荒木が、三河島の廃墟化した鉄筋コンクリートのアパートで遊ぶ子どもたち(さっちんはその中のガキ大将)を1962年~1963年に撮影したシリーズ。当時、受賞作を雑誌に載せるためネガの受け渡しをしたまま紛失してしまったことで、写真集として世に出回ることが無かったが、50年以上の時を経た今、スキャンと印刷技術の進歩によって古い雑誌から起こされ、改めて写真集という形を取るに至ったのが書である。

「さっちん」関連の書籍では、1994年に新潮社から刊行された、受賞作ではないアウトテイクで構成した写真集『さっちん』、1996年~1997年に平凡社から刊行された荒木経惟写真全集(全20巻)のカバーの端を切り取り応募した者だけが手にすることができた完結記念限定版写真集『さっちんとマー坊』、2014年に開催された大型個展「荒木経惟 往生写集」のカタログへの一部掲載等が存在するが、本書に掲載の太陽賞受賞作を目にするには、これまでは当時の雑誌まで遡らなくてはいけなかった。

団地を駆け回る子供たちの、画面に収まり切らないエネルギーを活写した荒木経惟の原点。雑誌での発表時に荒木によって書かれた文字が添えられ、絵本の様な仕上がりとなって今甦る。

【書籍情報】
『さっちん オリジナル版』
著者:荒木経惟
発行元:河出書房新社
言語:日本語
ハードカバー/32ページ/220×210mm
発売:2017年2月28日
価格:1,600円
NADiff
  • 『さっちん オリジナル版』荒木経惟
  • 『さっちん オリジナル版』荒木経惟
  • 『さっちん オリジナル版』荒木経惟
ページトップへ