アルコールにも合うしっとり食感が新しい!モンサンクレールの「テリーヌショコラ」【冬の手土産】

2016.12.23

ホリデーシーズンホームパーティーや季節のご挨拶、そして年末年始の帰省と何かと手土産を用意する機会が多い12月。手土産に思いを巡らせているのなら、FASHION HEADLINE編集部がオススメする手土産リストも参考にして欲しい。

冬の冷えた屋外から、あたたかな室内に入った時、ほっと一息つきたくなるもの。ワインやウィスキーなどのアルコールとも、コーヒー紅茶とも相性のいい濃厚なショコラスイーツを手土産にしてみては?

自由が丘駅から歩いて約10分のところにある、辻口博啓シェフのショップ「モンサンクレール」。モンサンクレールの「テリーヌショコラ」(税込1,815円)は木箱に包まれ、濃厚なチョコレートガナッシュを蒸し焼きにしたスイーツ。ブラウンの艶やかないでたちのテリーヌショコラは、ガトーショコラや生チョコ、チョコレートプリンとも違う、何とも言えない濃厚でねっとりとした食感が魅力。濃厚な味わいながらも、甘さは控えめ。生クリームを添えても、なめらかな食感のマスカルポーネチーズを添えても美味しい逸品です。

コンパクトな木箱に入っているので、新幹線や飛行機などの移動がある帰省土産にもぴったり!要冷蔵で10日の日持ちがあるのも嬉しいところ。毎晩すこしずつカットして、お酒と共に久しぶりにあった家族と語り合うのも年末年始ならではの過ごし方になりそうです。

【店舗情報】
モンサンクレール(Mont St. Clair)
住所:東京目黒区自由が丘2-22-4
TEL:03-3718-5200
FAX:03-3718-7377
営業時間:11時~19時
定休日:水曜日(臨時休業あり)

>> 他の手土産をもっと見る
編集部
  • モンサンクレールの「テリーヌショコラ」。何とも言えないねっとりとした食感が魅力
  • コンパクトな木箱に入っているので、新幹線や飛行機などでの移動がある帰省土産にもぴったり
ページトップへ