世界で活躍するジャズトランペッター黒田卓也、新作「Zigzagger」とクリスマスへの想いを語る【INTERVIEW】

2016.12.20
12月初旬、都内ホテル伊勢丹の顧客に向けたレセプションが開催された。今回、そこで舞台に立ったのは、NYを拠点に活躍するジャズトランペッターの黒田卓也氏。9月に発売されたニューアルバム「Zigzagger(ジグザガー)」の日ツアー直前の黒田氏に、アルバムの制作秘話やクリスマスの過ごし方について話を聞いた。

KURODA
ジャズトランペッターの黒田卓也


ーー前作「RISING SON」から、約2年半ぶりにリリースされた「Zigzagger」は、黒田氏のセルフプロデュース作となり、趣が大きく変わった印象を受けました。アルバム制作は、どのように進められたのでしょうか?

黒田さん:前回と比べ、今回は時間的な余裕があったので、自分の作曲ややりたい音楽をとことん追求しようという意気込みがありました。本番のスタジオ収録前に、バンドメンバーに自分が作ったデモ音源を聴いてもらって、アルバム全体のイメージを固めていった感じです。

KURODA2
アルバム「Zigzagger(ジグザガー)」


ーー色鮮やかなジャケット写真はどのように作ったのでしょうか?

黒田さん:アルバムのジャケット写真は、友人のモロッコ出身のカメラマン、ハッサン・ハジャージ(Hassan Hajjaj)に撮ってもらいました。ただトランペットを持ってクールな感じで佇んでいる、みたいなものは過去の作品でやったことがあったので、見た人が“何コレ!?”と思うようなインパクトのある写真がいいな、と思って。衣装も彼が用意してくれて、こんな奇抜なジャケットになりました。今回のアルバムは、音楽もファンキーで尖ったものに仕上がったので、ジャケットもそれと連結していると思っています。NYでは、周りにスタイリストやカメラマン、デザイナーの友達がたくさんいるので、いつも手伝ってくれるんですよね。チームにはすごく恵まれていると思います。


ーークリスマスや年末はどのように過ごしますか?

黒田さん:クリスマスはいつもツアーやライブが入ったりして、仕事をしていることが多いかもしれません。正月は帰省して、地元で過ごします。僕の生まれ育った神戸にジャズクラブがあって、毎年31日には、そこのカウントダウンパーティでライブをやるんです。僕は中高とジャスのビッグバンドに所属していて、その中にはプロになった人もけっこういて、みんな帰ってくるので、集まってライブをやるとけっこう豪華な顔ぶれになるんですよ(笑)。


ーークリスマスの1曲といえば、何をおすすめしますか?

黒田さん:ダニー・ハサウェイ(Donny Hathaway)の「This Christmas」ですね。クリスマスの曲は、季節もののネタという印象が強くて、実はあまり好きじゃないんですが…。この曲はもともと好きで、自分流にアレンジして演奏してみたらしっくりきました。

「Zigzagger」では、リラックスした気持ちで自分らしい音作りが出来た、と語る黒田氏。お気に入りの1曲は、9曲目の「グッド・デイ・バッド・ハビット」だそう。12月23日、20時からは、新宿駅新南改札外の「Suicaペンギン広場」にて、音楽イベント「Station LIVE in Shinjuku」に出演予定。

クリスマスの一夜は、ステキな音楽を聴いて過ごしてみてはいかがだろうか。
辻 あい子
  • 世界で活躍するジャズトランペッター黒田卓也、新作「Zigzagger」とクリスマスへの想いを語る【INTERVIEW】
  • ジャズトランペッターの黒田卓也氏
  • ジャズトランペッターの黒田卓也氏
  • ジャズトランペッターの黒田卓也氏
  • ジャズトランペッターの黒田卓也氏
  • ジャズトランペッターの黒田卓也氏
  • ジャズトランペッターの黒田卓也氏
  • ジャズトランペッターの黒田卓也氏
  • ジャズトランペッターの黒田卓也氏
  • ジャズトランペッターの黒田卓也氏
  • トランペット
  • トランペット
  • 「ジグザガー」黒田卓也
ページトップへ