日本の伝統色で酒造り。Nippon IRO SAKE Project 【前編】

2015.03.04

ブラインドテストであぶり出される色をテーマにした独創的な酒造り

2013年12月、ユネスコ無形文化遺産に和食が認定されたこともあり、日の食文化である日本酒にも世界的な注目が集まっている。清酒蔵の海外進出の成功も引き金となり、どんな食にも合う万能な酒として、世界に発信されるアルコールへと進化しつつある日本酒。そんな中、三越伊勢丹では3月4日より『Nippon IRO SAKE Project』をスタート。口にした時に浮かぶ「色」の印象で、酒銘やラベルデザインを表現するという同プロジェクトから誕生した日本酒が登場する。

お酒に内在するイメージを“日本の伝統色”で表現する、そんな難題に挑むのは5つの蔵元だ。まずは、芳醇な『雪の芽舎』が代表銘柄であり手間暇かかる山廃仕込みにこだわる秋田県・齋彌酒造店。新潟県は佐渡・尾畑酒造は、薫り高くすっきりとした飲み口『真野鶴』で知られる淡麗辛口の蔵元。日本酒好きなら誰もが知る『真澄』を造る長野県・宮坂醸造。全量純米造りを行う石川県・福光屋は、米醗酵技術を生かし、化粧品や食品開発まで手掛け、日本酒を国内外へ発信する。最後は、酵母で醸す香り高い酒造りを展開する九州佐賀県・天吹酒造。すべて個性的で魅力ある酒を醸すことで知られている蔵元ばかり。

「日本の伝統色をベースにプロダクトアウトした本企画は、私達のDNAに息づく微妙なニュアンスこそ日本酒を語るにふさわしく、今回の5蔵元と取り組めたことで“新たなクリエーションを試みながらも伝統を継承していく”伊勢丹発信の和酒が表現し、見た目も意外性があるため、パーティーなどで会話のきっかけ作りのして欲しい!」とバイヤーは語る。

これらの蔵元が味やデザインに反映させる伝統色は、約30名のブラインドテストによって決められた。蔵元やインポーター、バイヤー、そしてアーティスト雑誌編集者など、酒と表現のプロフェッショナルが5つの蔵元の酒を一切情報がないままに試飲。飲んでみて感じた色や思い浮かぶシーンについての意見を各自が投票。そのイメージやシーンを集約して、各蔵元が担う「日本の伝統色」を選定した。ブラインドテストにより決まった日本の伝統色をテーマにして、風味や味わい、ラベルやボトルを蔵元が作り上げていく。なんと斬新な酒造りプロジェクトだろうか!

後編に続く。
森有貴子
  • 飛行機の窓から見た曖昧な色のグラデーションをボトルにデザインしたのは長野県の宮坂酒造
  • 日本の伝統色で酒造り。Nippon IRO SAKE Project 【前編】
  • 米俵の丸みを、支子色(くちなしいろ)で表現したのは秋田県の酒蔵、齋彌酒造店
  • 日本の伝統色で酒造り。Nippon IRO SAKE Project 【前編】
  • カラーシールを使い、味わいから連想する色を投票する
  • 酒蔵で働く方々や、三越伊勢丹のバイヤーたちが投票を行った
  • 日本の伝統色のカラーサンプル
ページトップへ