12月31日はアンソニー・ホプキンスの誕生日です

Entertainment Entertainment

アンソニー・ホプキンス
俳優のアンソニー・ホプキンス(Anthony Hopkins)は1937年12月31日生まれ。イギリス・ウェールズ出身。

俳優のリチャード・バートンに影響を受けて、英国王立ウェールズ音楽大学に入学。卒業後はロンドンに移住。国立劇場に出演していたところ、ローレンス・オリヴィエ(Laurence Olivier)にその才能を見出され、67年にテレビ向け映画『A Flea in Her Ear』に出演した。

その後は、俳優としてのキャリアを順調に積み上げ、77年には映画『遠すぎた橋』に出演。ロバート・レッドフォード、ジーン・ハックマン、ローレンス・オリヴィエら、当時の映画界を代表するスター達と共演している。80年にはアカデミー8部門にノミネートされた『エレファント・マン』に出演。92年には『羊たちの沈黙』で殺人鬼の精神科医・ハンニバル・レクターを演じ、アカデミー主演男優賞を受賞した。

これらの活動が評価され、06年にはゴールデングローブ賞のセシル・B・デミル賞を受賞。また、93年にはイギリス政府からナイトに叙勲されている。一方、私生活では67年に女優のペトロネラ・バーカーを結婚し、1児を儲けるが72年に離婚。73年にジェニファー・リントンと再婚するが、やはり02年に離婚しており、その後に女優のステラ・アロイアヴと結婚している。

《HEW》

関連ニュース

特集のニュースをみる

PCサイト