12月24日は石原さとみの誕生日です

Entertainment Entertainment

石原さとみ
女優の石原さとみは1986年12月24日生まれ。東京都出身。

第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン 「ピュアガール2002」でグランプリを受賞し、本格的に芸能界へのデビューを果たす。授賞式の1ヶ月後には、彼女を主役に映画『わたしのグランパ』の撮影がスタートし、03年に公開されると日本アカデミー新人俳優賞を始めとする数々の映画賞を受賞。また、同年にはNHKの連続テレビ小説「てるてる家族」でヒロインの岩田冬子役を演じており、ゴールデンアロー賞の放送新人賞、及び最優秀新人賞を受賞した。

テレビでは04年に『ウォーターボーイズ2』に出演し、エランドール新人賞を受賞。05年にはNHK大河ドラマ『義経』で静御前役に抜擢された。05年には映画『北の零年』で明治初期の北海道で厳しい自然の中に生きる少女、小松原多恵役を演じて日本アカデミー優秀助演女優賞に選ばれている。その後も、数々のヒット作に出演しており、07年にはアニメーション映画『モンスター・ハウス』で初の声優に挑戦。06年には舞台にも挑戦しており、「奇跡の人」で主演のヘレン・ケラー役を務めた。

また、石原は数々のテレビCMも手掛けており、13年にはベースメイク専門ブランド「ソフィーナ プリマヴィスタ」で、自身初の化粧品CMに出演。最近では15年公開の映画『進撃の巨人』への出演が発表され、11月に上野の森美術館でスタートした「進撃の巨人展」と共に注目を集めている。

《HEW》

関連ニュース

特集のニュースをみる

PCサイト