12月10日はケネス・ブラナーの誕生日です

2014.12.10

俳優映画監督のケネス・ブラナー(Kenneth Branagh)は1960年12月10日生まれ。北アイルランド・ベルファスト出身。

王立演劇学校を首席で卒業すると、84年にロイヤル・シェイクスピア・カンパニーに入団。劇団史上最年少となる23歳の若さで『ヘンリー五世』を演じると、早くから俳優としての才能を開させていった。88年にはチャールズ皇太子をパトロンに迎え、仲間とともに劇団ルネサンス・シアター・カンパニーを設立。『ハムレット』や『リア王』など数々の舞台に主演し、シェイクスピア俳優としての人気を高めることになる。

その一方で、87年に『ハイシーズン』で映画デビューを果たすと、ケネスは映画の製作に関心を持つようになる。そして生まれたのが、89年に公開されたのが『ヘンリー五世』だ。この作品でケネスは監督、脚、主演をすべて自身で手掛けると、いきなりアカデミー監督賞と主演男優賞にノミネートされるという快挙を果たす。その後は監督と俳優の両面から映画に関わるようになり、96年公開の『ハムレット』はアカデミー脚色賞など4部門にノミネート。11年公開の『マリリン7日間の恋』では、アカデミー助演男優賞にノミネートされている。

これらの功績が評価され、12年には英国王室からナイトの叙勲を受けている。俳優としては02年公開の『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で、教師ギルデロイ・ロックハート役を演じたことでも有名。最近では15年3月公開予定のディズニーによる実写映画『シンデレラ』の監督を手掛けている。
HEW
  • ケネス・ブラナー
ページトップへ