エコプロダクツ大賞第11回を募集開始。9月2日まで

Eco Eco

エコプロダクツ大賞推進協議会は、環境負荷の低減に配慮したすぐれた製品・サービスを表彰する「第11回エコプロダクツ大賞」を実施する。7月2日から9月2日までの期間、募集を行う。

エコプロダクツ大賞は、すぐれたエコプロダクツを表彰することを通じて、エコプロダクツの供給者である企業等の取り組みを支援するもの。我が国のエコプロダクツの開発・普及の促進を図るとともに、エコプロダクツに関する正確な情報を需要者サイド(事業者、消費者等)に広く伝えることを目的に、平成16年から実施されている。

エコプロダクツ大賞は、「エコプロダクツ部門」と「エコサービス部門」で構成され、各部門において、最もすぐれたエコプロダクツには後援各省の大臣賞(大賞)が授与される。また、大賞に次いですぐれたエコプロダクツには、エコプロダクツ大賞推進協議会会長賞(優秀賞)が授与される。そして、中小企業から応募されたエコプロダクツを対象に、審査委員長特別賞(奨励賞)が設けられている。

第11回エコプロダクツ大賞は7月2日から9月2日までの期間において募集を行い、予備選考を経た後、有識者等による審査委員会において受賞作を決定し、11月下旬に結果を発表する。

表彰式は12月11日に、東京ビッグサイトにおいて開催予定のエコプロダクツ2014の会場内で行う予定。

エコプロダクツ大賞、第11回を募集開始…9月2日まで

《山内 博》

関連ニュース

特集のニュースをみる

PCサイト