7月9日はトム・ハンクスの誕生日です

2014.07.09

俳優のトム・ハンクス(Tom Hanks)は1956年7月9日生まれ。アメリカ合衆国カリフォルニア州出身。

学生の頃から演劇の舞台に出演し、カリフォルニア州立大学に進学するとシェークスピア劇団に参加。大学中退後は、俳優の道へと進むためにニューヨークへ移住する。テレビドラマ「ハッピー・デイズ」に出演したところ、その演技がロン・ハワード監督の目に止まり、『スプラッシュ』(84年)の主演に抜擢される。同作は6,200万ドルの収益を上げるヒットとなった。

88年にはコメディ映画『ビッグ』に出演し、ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞。この頃は、コメディー俳優として数々の番組や映画などで活躍していたが、それを一変させたのが映画『フィラデルフィア』(93年)への出演だった。この作品でトムはエイズに感染した弁護士というシリアスな役を演じ、アカデミー主演男優賞を受賞。翌年の『フォレスト・ガンプ/一期一会』でも2年連続で同賞を受賞するという快挙を成し遂げた。

その後も『プライベート・ライアン』や『ユー・ガット・メール』、『グリーンマイル』など数々のヒット作に出演。一方で96年には映画『すべてをあなたに』で監督としてもデビューを果たした。これらの功績が評価され、02年にはアメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI)生涯功労賞を受賞している。
HEW
  • トム・ハンクス
  • トム・ハンクス&スティーヴ・マーティン/「第5回ガヴァナーズ・アワード」 -(C) Getty Images
ページトップへ