【編集長ブログ】良いお年を!&冬休み特別企画「日本モード誌クロニクル」が始まります

2013.12.27

早いものでサイト立ち上げから1年が経ち、2013年が終わりを迎えようとしています。野田達哉の跡を引き継ぎ、今月より編集長に就任致しました海老原光宏と申します。

サイトの更新は止まりませんが、日仕事納めの方が多いと思います故、一足早く歳末のご挨拶をさせていただきます。読者の皆様、取材ご協力者の皆様のお力添えのおかげで1年間を駆け抜けることができました、誠にありがとうございました。心よりの御礼を申し上げます。

2013年はモード界、国内小売り業界、政治経済界と様々なトピックがありました。個人的にはファッションにおけるウェブメディア、紙媒体、リアル店舗の関係性を常に考える年でした。

さて、そんなファッション媒体の行く末を占う意味も含めて、冬休み企画としてファッションジャーナリスト横井由利さんによる連載「日本モード誌クロニクル」をスタート致します。

国内に流通する殆どのインターナショナルファッションマガジンに関わった横井さんが、各誌創生期の関係者から現編集長まで取材し、日本でのモードの始まりからモード誌の未来までを予見します。前期は日本のモード黎明期、『ELLE』『marie claire』、後期は『VOGUE』『Harper's BAZAAR』『NUMERO』を辿ります。

明日28日夜より年始に掛けて前期をお届け致します。ファッションが好きな方、ファッションのお仕事をなさっている方、ファッションを勉強している方等々、ファッションに関わるあらゆる方々にお楽しみ頂ける内容だと思います。お休み中お時間ございます時にご覧頂けましたら幸いです。


ご多幸ある2014年となりますよう。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
海老原光宏
  • 横井由利氏による「日本モード誌クロニクル」が始まります
ページトップへ